脳外科 resident notes

若手脳外科医による(基本的に)脳外科レジデントのためのブログ。病気のことや手術のことについて語ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

clipをかける時のコツ②

clipをかけ終わったところから色々トラブルを想定して書いてみます。 ・母血管あるいは分岐血管が狭窄・kinkしてみえる、分岐血管の血流が弱まっている これは比較的起こり得る事象です。 まず、本当にclosure lineに沿ってclipがapplyできているか確認しま…

clipをかける時のコツ①

未破裂脳動脈瘤や動脈瘤性のくも膜下出血に対して行われる開頭neck clipping術は、動脈瘤にclipをかけて破裂(再破裂)予防をするという言ってしまえば単純な手術ですが、実は実際にclipをかける操作をしている時間というのは、手術全体の時間に占める割合か…

閉頭

閉頭に焦点を当ててなかった気がするので閉頭についてtipsを交えながら語ってみたいと思います。 とは言え、こちらも例によって施設ごとにかなりやり方に差があるところなので、自分の経験に基づいた話になります。 硬膜内の操作が終わり、術者が止血を確認…

仕事中の装備

久々に更新しようと思ったのですが最近忙しくてあまり重いネタを書く気力もないので、軽く普段仕事中に持ち歩いているものなど紹介してみます。 ・スマホ 調べものやスケジュール管理、pdfリーダーに教科書や論文も入れられるまさに文明の利器。アプリで電子…

脳外科医になるべきか迷っている君へ

先日コメントを頂き、その内容がいかにも以前の自分の悩みと重なったので、同じようなことで悩んでいる人は多いのかな?と思い1本記事にすることにしました。 そのコメントは要約すると 「脳外科に興味はあるけど、勤務きつそうだし本当にやっていけるのか自…

脳外科領域のステロイド

多くの科で色々な使われ方をするステロイド。様々な効果があるので最初は掴みどころがない感じがしますが、脳外科領域では主に脳実質内の血管原性浮腫の治療に使用します。 血管原性浮腫とは何かという話になりますが、代表的には脳腫瘍によってその周囲に発…

勉強の仕方

別に脳外科に限った話ではないんですが。 ある物事について調べたい、勉強したいと思ったときにどうするかという話です。 受験勉強の仕方としても通じるものがある話かと思います。 要点は簡単で、まず全体をなんとなく把握してゲシュタルトを確立してから詳…